2020年4月29日(水)
コロナ

2月27日の首相の発言から大忙しの毎日。
振り回されている感がいっぱいだ。

学校がずっと休校になってしまい、これからどうなるのか?
学力保障をどうするのかと、テレビの中の人たちが議論している。

そんな声を聞いていると、
昔、生徒が言っていた言葉を思い出した。

「勉強はいつでもできる。卓球は今しかできない」

今しかできない体験が失われているのは悲しい。

2020年4月4日(土)
半沢直樹から

「ロボットみたいな仕事だけしたらあかんぞ、人と人とのつながりを大切にしい。」
主人公の父の言葉。

指導でも同じ。

ロボットみたいな選手を作ってはダメ。
人間を育てなければならない。

2020年4月3日(金)
部活動ができない日々

走っているときには気づかなかった素晴らしい景色も、立ち止まると自然と目に入ってくる。

これだけ休みが続くと、
今まで気づかなかった大事なものが見えてくるはず。

2020年4月2日(木)
新型コロナウイルス

2月27日に安倍さんが全国一斉に休校にすると言ってから、とてつもなく忙しい毎日になった。

新型コロナウイルスのせいで忙しくなったのではなく、安倍さんの思いつき発言のせいで忙しくなったのだ。

休校すること自体は効果があったと思う。

しかし、1ヶ月たった今、感染が拡大しているにもかかわらず、学校再開OKとの発言。

新型コロナウイルスの感染から日本を守ることを、本気で考えてくれているのだろうか?

 

2020年4月1日(水)
半沢直樹

新しい年度を迎えるにあたり、気持ちを高めようと、半沢直樹のDVDを借りてきた。

「私たちは上司や組織のために仕事をしているんじゃありません。」

「肩書きや場所は違っても、お前はお前だ。」

心にぐさりと刺さる言葉がいっぱいだった。

気合いが入った。